家計簿公開・節約情報〜ひおポンの生活費抑え術〜

生活費抑えたい方必見!!


生活費(固定費)を抑える時のポイントを実体験をもとにお伝えします!
少しでもお役に立てたらいいなと思っています。
では、行ってみましょう!


①ひおポンの実際の生活費の変化(FIRE目指す前後)


FIREを目指す前の生活費の固定費部分


合計:12.12万円でした! 


固定費の詳細内訳です!

   ※年費…車・バイクの車両代、保険代、車検代などを分割した時の毎月の支払い


1人暮らししていない分かなり抑えられている方ではあると思いますが、
自分の中では全く納得がいっておらず、毎日悩む日々続いていました。


FIREを知ってから、家計簿見直し計画を立てていきました!


①携帯代の見直し ②乗り物代の見直し


僕の場合は、②と③が最も抑えられる要因であったので、そこを
最初に落としたかったのですが、バイク好きな親の思いを考えて、
後回しになってしまいました。。。


結果として、
・携帯代   月0.5万円→月0.13万円 (マイナス0.43万円)
・乗り物代  月4.32万円→月0.9万円 (マイナス3.42万円)
・ガソリン  月0.5万円→月0.3万円 (マイナス0.2万円)


合計 月4.05万 減らすことに成功しました!(年間48.6万円)


②生活費(固定費)の落とすポイント!!

 ポイントは上記の通りです!
 
 1度上記のポイントで抑えられそうなところがないか確認してみてください!


 携帯代の抑え方やおすすめ格安sim、自動車代をどう落としたか
 別の記事でまた書かせてもらいす!


 今回は以上になります!


 やってみよう!と思われた方、ここもっと落とせますよ!など
 どんなことでもいいのでコメント頂けたら喜びます!
 ナイスでも嬉しいです!


 それでは!お疲れ様でした!

×

非ログインユーザーとして返信する